ソーシャルワーカーが後進の教育に携わるシステム作り③
公開日: 2011/04/10 MSW
ソーシャルワーカーが後進の教育に携わるシステム作りソーシャルワーカーが後進の教育に携わるシステム作り②
参照)ソーシャルワーク実践を伝承可能な言語に昇華させるために
前々回から記している上記エントリーについては、スーパーバイズにおける、スーパーバイザー・バイジーの関係とは少し違ったものになります。
そもそも現場経験10年未満のソーシャルワーカーのスーパーバイズ機能はいかほどか?と考えた時、それは自身の実践を言語化し、表出する、伝えるということをいかに積み重ねてきたかによると思うのです。
根拠を曖昧にしたまま積み重ねられた実践は、砂の器のように脆いものとなるのではないでしょうか。
そういった意味で、ここで考える「ソーシャルワーカーが後進の教育に携わるシステム作り」は、学生や新人ソーシャルワーカーに対しての教育的リソースであると共に、スーパーバイズ機能を有したソーシャルワーカーを育てていこう(自分たちもそういった意識を持って成長していこう)という思いの先に生まれた考えです。
スーパーバイズ機能をしっかりと有した(教育的機能を有した)ソーシャルワーカーを育てる場として、教える側の先輩にとっては「
要は共に学びあえる場として存在するシステムとしてスタートでき
志して同じ業界の仲間になった(なりたい)と思った人たちと、
職場内に先輩ソーシャルワーカーがいれば、
例えば、ケースについて困った際に「
ですが、先輩ソーシャルワーカーの「
「後進の教育に携わるシステム作り」を考えるにあたって、
「
そういった関わりを意識化して積み重ねていくことは、
というようなやり取りをメールをくださったMSWの方とさせていただきました。
同キャリアの同業者の方が同じような問題意識を抱いていることにとても勇気づけられました。
少しずつ動き始めていこうと思っています。
ご意見等ありましたら
【wish0517○gmail.com(○をアットマークに)】までお願いします。
新しい職場にも少しずつ慣れてきました。
来週も頑張ります。
【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
Social Workers Books Store:ソーシャルワークに関する書籍をあつめました。