当Blogにて発信していきたいこと。

公開日: 2011/05/03 MSW

googleのアクセス分析ツールを使っているのですが、新規に来てくださる方の多くが「医療ソーシャルワーカー」を検索し、当Blogに来ていただいています。google検索にて「医療ソーシャルワーカー」と検索した際、一番目のページ内に当ブログが表示されるようになり、その分、多くの方々が訪問してくださるようになりました。


新年度を機にこのブログで発信していきたいこと、発信していくべきことについて再考したいと考えています。


このブログを細々と続けてきた、そのモチベーションとなっているものが3つあります。


ひとつは
「中学生、高校生、未来ある有能な人たちに、ソーシャルワークの世界に飛び込んできてほしい。何かをきっかけにソーシャルワーカーの存在を知り、調べてこのBlogを訪れた人に、この仕事の魅力、おもしろさを伝えていきたい。」という、ソーシャルワーカーの仕事をより多くの人たちに知って欲しい。この仕事に興味を持たれ、ソーシャルワーカーを志す若い人たちが増えてほしい、という思い。


二つ目は
「この世界に足を踏み入れて日の浅い新人さんたちに対してエールを送ると共に、少しでも有益な情報を、自分の実践から学んだ知を伝えていきたい。」という思い。


そして三つ目は
「自分の軌跡を残し、自らを振り返る糧としたい。成長していきたいと思う日々を積み重ねていきたい。」という思いです。


自分自身ただの成長過程真っただ中のソーシャルワーカーの一人に過ぎません。ですが、発信し続けていくことに意味があると思っています。


新人ソーシャルワーカーの方から、現場に出たてで不安でたまらなかったときにこのBlogを読んで励まされたというメッセージをいただいたことがありました。素直にとても嬉しかったです。


自分自身もまだまだ至らない未熟なソーシャルワーカーだけれども、でも、そんな自分であっても、できることはある。


社会的な役割は、与えられるか、創るかのどちらかしかありません。
与えられた役割をきちんと果たし、そして自らがなし得たい何かのために、新たな役割を創出する。そんなふうにして、楽しく生きていきたいと日々思っています。


私自身現場経験5年目に突入し、「新人」を語れる時期は過ぎ去りました。
ですが、前述した三つの目的に即し、これからも「新人医療ソーシャルワーカー見聞録」として情報を、私自身の考え、思いを発信していきたいと思っています。


貴重なお時間を割いて、当ブログをご覧いただいている方に少しでも有益な時間を提供できるように、今後も細々と続けていきたいと思っています。


従来通り気ままに書き散らかしたエントリーの他に、ソーシャルワークの仕事をわかりやすく紹介した記事や、書籍の紹介、ソーシャルワークのおけるさまざまなトピックに関する自身の考えなどを発信していこうと考えています。


本年度も何卒お付き合いのほどよろしくお願いいたします。


明日から京都に行ってきます。頭をからっぽにしてゆっくりしてきたいと思います。みなさんも素敵な休日をお過ごしください。



【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
Social Workers Books Store:ソーシャルワークに関する書籍をあつめました。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A