雑感

公開日: 2015/08/06 思索

自分は運がいい人間だと常々思う。この1ヶ月は1年間に感じられるほど長かった。(それほどまでに思考が変わった)


7/5開催のイベントに当事者の会の方(ご家族)がいらしてくださり、そのときにおっしゃっていた言葉から感じた今までの自分たちがやってきたことへの違和感。


理事・監事会で2,3年前から私を知る方々にボッコボコ(笑)にしてもらったこと。
いろいろな当事者の方が参加された会にていろいろな方と言葉を交わせたことと。


先日参加した心と体の健康を考えるワークショップのテーマが「誰もが当事者であるもの」であったことに引き金をひかれ、メンバーに壁打ち相手になってもらい、ああだこうだ言って、今夜会った方と、一気にいろいろと繋がったのが『今日』だった。

プライベートでも、自己を開示し、それにより、自分の行動を振り返ることができるよい機会をつくってくれた人がいた。ぱっと浮かんでくる今月あった30人くらいの人に感謝したい。

自分がいかにパターナリズム的な思考から抜け出せていなかったことに気づかせてもらったことに感謝したい。明日からまた頑張ろう。


【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
Social Workers Books Store:ソーシャルワークに関する書籍をあつめました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A