しなやかな仕事術 著:林 文子(Books)

公開日: 2013/10/02 勝手にブックレビュー 読書記録




しなやかな仕事術    林 文子著
http://goo.gl/lhJ6Og


内容紹介
人と、とことんつき合えば、仕事はうまくいく─
働く女性が長く仕事を続けるために、ぜひ知って
おきたい仕事術とは。



著者紹介
林文子
横浜市長。1946年東京都生まれ。都立青山高等学校卒業。
東洋レーヨン(株)(現東レ)勤務などを経て1977年ホンダ
販売店に入社。1987年BMW(株)東京事業部(現BMW東京)へ。
1993年新宿支店長、1998年中央支店長に就任。そ後、
ファーレン東京(株)(現フォルクスワーゲンジャパン販売(株))
代表取締役社長、BMW東京(株)代表取締役社長、(株)ダイエー
代表取締役会長兼CEO、東京日産自動車販売(株)代表取締役
社長を歴任。2009年横浜市長に就任


……………………………………………………


書店で平積みにされていたで購入。
神奈川県横浜市の市長選挙直前に読みました。


働く女性に限らず、仕事をする上で心構え、
特に、人を大切にすることで、著者自身が、学び、
感じ、そして突破してきた経験が盛りだくさんな一冊。
平易な言葉で、カジュアルな文体で書かれていますが、
刺さる言葉が多かったです。

以下、一部抜粋し、紹介します。

……………………………………………………


人ととことん付き合えば、仕事はうまくいく。


いくら能力があっても、人に向かって自己主張ばかり
する人や、優しさや思いやりない人は、やはり敬遠
されてしまいます。


車は高い買い物です。まずは人と人と信頼関係を
つくることが大切です。「こ人から買いたい」と
思っていただくまでは、車に関するお話はできないと
いうが、私考えでした(セールスマン時代話)


最初に「相手に喜ばれることは何か」を考える。


コミュニケーション上手になる秘訣は何か?と聞かれたら、
真っ先に「まず、人を好きになること」と答えます。
人を好きになるには、肩書きや立場を意識せず、人そ
に興味や関心を寄せることが一番です。


「こ人、いやだな、苦手だな」という感情が沸き上がってきたら、
素早く自分に暗示をかけてみてはいかがでしょう。
「こ人にも好きになれるところがきっとある。さて、それはどこ
かしら?」宝探しようにそ良いところ探しをしてみるです。
また、バリアを外すには、相手気持ちに思いをはせてみることも
大事です。あたなが「苦手、嫌い」を感じる相手言動も、人には
そうせざるを得なかった理由があるです。


迷った時には、あえて難しい道を選ぶ。



……………………………………………………


私が日頃考えていたことを後押ししてくれるような文章が多く、
うんうんと頷いて読みました。





【過去の関連エントリ】
ストーリー買いをする時代-サービス業の仕事から
他者とのコミュニケーションを良好にするために必要な3つのこと


………………………………………………………………………………


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A