パワー・クエスチョン 空気を一変させ、相手を動かす質問の技術(Books)

公開日: 2013/10/02 勝手にブックレビュー 読書記録




パワー・クエスチョン 空気を一変させ、相手を動かす質問技術
http://goo.gl/VH0ftr
内容(「BOOK」データベースより)


閉ざされた扉を開き、問題の核心に切り込み、会話を驚くほど楽しいものに変える「パワー・クエスチョン」を使うと――

●相手とすばやく打ち解ける
●問題を定義しなおして解決策を探る
●商品やアイデアをどんどん売り込む
●迅速な意思決定を促す
●隠れた能力を引き出す
●相手の「夢」にアクセスする
●顧客や同僚、友人に影響力をおよぼす


閉ざされた扉を開き、問題核心に切り込み、会話を驚くほど楽しいもに変える
「パワー・クエスチョン」とは?バリエーションやフォローアップ質問も含め、337「パワー・クエスチョン」を紹介。

……………………………………………………

様々な会話場面における、「効果的な質問」について
取り扱った本書。紋切り型印象を受ける質問もありましたが、
具体的なエピソードをもとに「効果的な質問」について
効果を記しているで非常にわかりやすく、読みやすい一冊でした。

以下、印象的だった一節を抜粋します。

……………………………………………………


”サービスを売り込む、企画を提案する際自問すべき4つクエスチョン”

相手はそれによって解消できる大きな問題や状況を抱えているだろうか?
・相手はそ問題を自分こととしてとらえているだろうか?
・相手は現在提供されているも、あるいは、改善率に健全な不満を抱いているだろうか?
・相手はあなたをそ仕事適任者として信頼するだろうか?


……………………………………………………

上記、問いは、どような仕事”企画”においても
普遍的に用いること出来るもだと思いました。

4つ問いに簡潔に迷い無く答えられ、それが他者を納得
させられるもであれば、そ企画は、世に出るべきもだと
考えることができるな、と一節を読んでいて思いました。



………………………………………………………………………………
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A