医療福祉ニュース記事寄せ集め vol5

公開日: 2012/02/04


最近の気になる医療福祉関係のニュースまとめです。
日々の業務に、学生さんには日々の勉強の参考にしてもらえれば幸いです。
リンクURL後に続く文章は筆者の個人的見解です(不定期更新)



胃ろう中止も選択肢に 終末期医療の原則、学会が改定
 
これは日々医療現場にいて思うことが多々ありますが、自身が当時者家族になったらどう思うかはまた別なのだろうと思います。

NHKニュース 診療報酬改定で在宅医療強化
 
「訪問看護の夜間・早朝の料金について、保険の対象として、利用者の負担軽減を図る」とのこと。


医療・介護 24年度報酬改定 介護保険の新サービス - MSN産経ニュース
 
「24時間定期巡回・随時対応型サービス」の新設。


金曜入院、月曜退院を抑制=医療機関の報酬引き下げへ―中医協
 


外国人介護士 日本語の障壁をもっと下げよ(1月29日付・読売社説)  
感情労働であることも考えると、日本語を学ぶためのサポートも必要なのではと思う。


[読み得 医療&介護]介護保険外の援助も活用 : いきいき快適生活 : yomiDr./(読売新聞)
介護保険の自費サービスの活用についての記事。

【参考】厚生労働省作成の高額療養費パンフレット 
用語をかなり噛み砕いて書かれていて素晴らしい!働き盛りの人にも知っておいてほしい制度。同業者は、患者さん家族向けの資料作成に役立つと思います。

【参考】平成23年4月以降の出産育児一時金制度について 
こちらも公的保険に加入している人であればみなが受けられる給付のひとつ。





【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
Social Workers Books Store:ソーシャルワークに関する書籍をあつめました。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A