書籍・サイト紹介【在宅医療】

公開日: 2011/05/17 MSW 読書記録

最近、在宅IVHの患者さんの退院援助に関わりました。

カフティーポンプの使用方法、側管からの混注、ルート針の差し替えなどなど。手技的なところから在宅において必要な機器、物品まで、ソーシャルワーカー自身もしっかりと把握し理解した上で関わらないと正確なイメージが持てないのだと改めて痛感し、関わらせていただいた患者さんご家族さんから改めて多くを学ばせていただいたケースでした。

ここで少し、私自身が在宅医療について学ぶために今まで参考にさせてもらった書籍等を少し紹介させていただこうと思います。少しでも参考になれば幸いです。


「在宅医療テキスト」
公益財団法人:在宅医療助成 勇美記念財団がWEB上で無料配布している「在宅医療テキスト」がコンパクトにまとめられていてとても役に立ち、在宅で可能な医療行為やケアについての概要を勉強するのに重宝しました。下記のページからpdfファイルでダウンロードできます。「訪問看護活用ガイド」も同様にダウンロード可能です。



東京都の保健福祉局も「在宅医療支援ガイドブック」を作成しています。
漫画ベースで読みやすくなっているのが特徴です。


「在宅療養を支えるすべての人へ」
患者さん、家族、医療従事者を含めたすべての方に向けてわかりやすく在宅療養について書かれていて、患者さん家族と一緒に見ながらでも活用できる一冊です。

みなさんのおすすめの書籍や情報サイトなどがありましたらお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。


【こちらもどうぞ】

Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
Social Workers Books Store:ソーシャルワークに関する書籍をあつめました。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A