【新連載】アウトリーチから見えてくるもの

公開日: 2016/02/23 SCA

ソーシャルワークタイムズ、今週号から全国こども福祉センターの佐次田さんの連載がスタートしました!
昨年、代表の荒井さん、佐次田さんとお会いし、名古屋駅での着ぐるみ街頭パトロールの現場を見せていただき、共に活動している大学生、高校生からも話を伺いました。そういったご縁でこの度の連載に至りました。

「理論と呼ばれるものは、その必要性が叫ばれた当時の社会情勢等を鑑み、とらえる必要がある。ソーシャルワークの理論も同様だ」

上記は、私の恩師が言っていた言葉です。

全国こども福祉センターの活動は、「今の」子どもたちがどのようなコミュニティに属し、どのようなコミュニケーションの方法をとるのか等、子どもの視点と立ち位置に立ったソーシャルワークをおこなっていると感じると共に、「想像力」の重要性を肌で感じさせていただきました。

活動についての詳細は今後、佐次田さんの連載の中で語られていきますので、ぜひお読みいただければと思います!!




………………………………………………………………………………………
SCA発のメールマガジン→ご登録はこちらから!
HYのメールマガジンに登録する→登録はこちら!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A