ソーシャルワーカー必携「医療福祉総合ガイドブック2015年度版」

公開日: 2016/01/13 MSW 勝手にブックレビュー 読書記録


「医療福祉総合ガイドブック2015年度版」著:NPO法人日本医療ソーシャルワーク研究会


多くの医療ソーシャルワーカーの方はお世話になっているであろう一冊です。著者の多くは現任のソーシャルワーカーの方です。毎年中身が改定されるのですが、現場での忙しい業務に加えて、このような丁寧な仕事に本当に感謝です。


本書はタイトルから医療領域に特化していると誤解されがちのように思いますが、かなりの広範囲の社会資源の情報が、現場でクライアントのために活用するための視点で、整理されています。以下、内容の一部を少し。


1ライフステージごとに活用できる社会保障制度が整理されています。
























2.社会保障制度を活用する際の優先順位等、枠組みの話もしっかりと。


3.最低生活費についても表も


以上は一部ですが、表や図がふんだんに使われていて、新人さんも中堅もベテランさんもフル活用できる一冊です。

何度も言いますが、現場で仕事をされながら、毎年最新版を刊行されていることに本当に感謝せずにはいられません。詳しい目次等は以下をどうぞ。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A