300床規模の急性期病院、1人職場医療ソーシャルワーカーからの質問

公開日: 2015/05/11 MSW SCA 質問




NPO法人Social Change Agencyのメールマガジンの中で、読者からの質問に対して、有志の読者の方が回答するというコーナーがあるのですが、以下、質問が寄せられました。よろしければ、ぜひご協力ください。(内容を一部ディフォルメしています)

_____________________________


タイトル『一人職場の医療
ソーシャルワーカー2年目です。(匿名希望)』



300床規模の急性期病院のソーシャルワーカーです。
入職時は自分を含めて2名ソーシャルワーカーがいたのですが、この春先輩が退職し、2年目の自分ひとりになりました。みなさんにアイデアをいただきたくメールしました。


いま、私は労務管理的には医事課に所属しています。そのため、SWが1名で勤務をすることになった時点から、医事課長より、「何かあったら課長に直接相談しなさい」という話をされています。


さすがに、300床規模を完全に一人でこなすのは無理があるため、ワーカー業務に医事課職員も関わりながら業務を行っている現状です。
2月、3月頃には3人(SW2人+退院調整Ns)で90件程でしたが、いまは70件強を1人で行っています。

上司である医事課長より「何も言って来ないってことは、大丈夫なのか?」と言われ、そうではないことを伝えて、具体的なことは数字等に示して相談をしようかと考えているのですが、SW業務をよく知らない人に対して、どのように説明すれば、業務を知ってもらいつつ、大変さを伝えられるのか、悩んでいます。


また、現時点での一番の悩みは

・件数が多く、患者や家族と面談をすることが難しい場面が多い
・緊急ケースや危機介入が必要なケースなど、経験のあるSWに相談しながら進めたい業務があるが、相談相手が居ない(系列病院もありますが、何かあったら連絡してね、とお声かけ頂いていますが、個別ケースの相談は難しいと言われています。)

一人体制になり、1ヶ月が経ちました。今の状況をふくめて、上記をソーシャルワーク業務についてほとんどよく知らない上司である医事課長に相談しようと思っています。どのように伝えるべきかなど、何か、良いアイディアがありましたら、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


ご回答は以下からお願いします
http://goo.gl/TwXCBl (回答フォームへ)



………………………………………………………………………………………………


SCA発のメールマガジン→ご登録はこちらから!
HYのメールマガジンに登録する→登録はこちら!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A