(Books)ウェブらしさを考える本

公開日: 2013/06/02 勝手にブックレビュー 読書記録


書籍紹介:ウェブらしさを考える本

………………………………………

国立情報学研究所の日本語論文データベース
「CiNii」も担当している著者が書いた
「ウェブらしさ」について考える本。

「CiNii」は学生時代、卒論の先行研究検索で
お世話になった人も多いはず。

「ウェブはもともと、人間がつくった文書を
人間が共有するための環境として設計された」

著者のいうウェブらしさ


・オープンさ
・他人に委ねる(評価は他人が決める)
・時間に委ねる(評価はあとで決まる)
・つながりを重視(情報のリンク・人々のネットワーク)
・ベストフォート(完璧でなくとも最大限の努力をする)


上記「ウェブらしさ」を実践していれば、
「長期的にみて素晴らしいものができる-
それが「ウェブらしさ」の最大の価値である。」と。

日本語論文データベース「CiNii」を上記に
照らしてみると、なるほど、と思うのでした。

日々活用しているウェブについての
「はじまりから、今まで、そしてこれから」を
サラッとわかりやすく読める一冊です。





【質問を募集中です】→質問送信フォーム

【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A