第5回ソーシャルワークを語る会簡易報告

公開日: 2013/01/29 MSW SW解体新书制作委员会






ソーシャルワークを語る会、第5回終了。

(隔月の最終日曜日に渋谷にて開催中)



参加者は5名。
今回は、2年目から、8年目のソーシャルワーカーの方の参加があった。
毎回出来るだけ多くのアウトプットを行なってもらいたいと考え、だいたい6人を定員にしている。


仕事の愚痴や単なるケース報告ではなく、実践から絞り出したソーシャルワーカー各自の職業的な価値を言語化し、表出し、他者に伝えるという場をつくりたいと考え、企画をしてきた。


そういった場を持つことで、未来の自分が誰かに実践を伝える、教えるという立場に立った時の役に立てばと思っている。


言語化を助けるツールの紹介や、それに沿ったアウトプットの時間を取ったり、各位の実践報告なども折り込んで、内容もバリエーションが出てきたかなと思う。


自分にとってもトライの場であるので、参加された方にとっても、色々なトライをしてもらえる場にしたい。


春からはこの会も2年目になる。
根っこをちゃんと張って、参加される人にとって実りの多いものにしていきたい。


それにしても、言葉にし過ぎて脳が疲れた…

今後も、色々と仕掛けていきたいと考えています。
ご興味のある方はぜひHY宛にご連絡ください!




【質問を募集中です】→質問送信フォーム

【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A