5月のソーシャルワークを語る会の報告

公開日: 2012/06/10 MSW SW解体新书制作委员会

5月に開催した「ソーシャルワークを語る会」簡易まとめをさせていただきます。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
(5名出席。2名が当日欠席。大学病院、一般急性期病院、クリニック、役所の方。年齢20代-40代まで。なぜか男性が多かったです…笑)


・経験が下の人にいかない。
・キャリアラダーの作成をしてるところがある。
・「ただ話聴いているだけじゃん」と他職種から認めてもらえない
・いざ、教える時に「自分の実践を尺度で捉えられない。どこまでやってきたのだろう。」 と思う…etc


キャリアラダーについて言えば、それが「押し付けられた、用意されたもの」ではないということが大切だと思います。


3人でも5人でも各々の実践の学びを持ち寄り、一緒にキャリアラダーをつくってみるという試み、そのプロセスを体験してみるということにまずは意味を置いてやってみると面白そうだなと思っています。


SWを語る会は意外と好評いただいたので、

定例で「テーマは決めず」やっていこうと思ってます。


別枠で、「SWのキャリアラダーをつくる検討会」をやってみようと思っています。


業務マニュアルではなく、自分たちが成長過程でなにが必要かを主体的に考え、

学び取っていくという意味で、キャリアラダーをみんなでつくってみるプロセスを
共有することで、新しいなにかが生まれるかもしれないなと考えています。


あくまで、完成されたものを目指すのではなく、3人でも5人でも

個ではなく複数の実践知を共有しながら、ひとつのものに落とし込んでいく、
というプロセスの共有が目的です。
(キャリアラダーじゃなくて別の言い方でもいい
と思いますが、
い表現が見当たらないのだ暫定的に。)




また、当ブログで告知しますので、興味がある方はぜひ!




【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
Social Workers Books Store:ソーシャルワークに関する書籍をあつめました。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A