医療福祉ニュース記事寄せ集め vol4

公開日: 2012/01/28


最近の気になる医療福祉関係のニュースまとめです。
日々の業務に、学生さんには日々の勉強の参考にしてもらえれば幸いです。
リンクURL後に続く文章は筆者の個人的見解です(不定期更新)


【ゆうゆうLife】認知症でも暮らせるまち 住民本位でできること - MSN産経ニュース
 
ワンストップサービスのよい例。どんな状況であっても人を「活かす」視点は大切なのだと思う。「活かされてこそ」主体的に生きることができるのだろうなー。


河北新報の連載:「いのちの地平-植物状態をこえて-」 
 
考えさせられる良連載。延命治療を「残された側のエゴ」なんていう一言では表現できないのが現実。存在自体が持つ、ぬくもりとか共に生きた記憶とか生き甲斐とか感謝とか、そういったものを「失う怖さ」が残された人間の中で渦巻く。それを整理しようとすることは多大なエネルギーがいるのだろうな、と。

聴覚障害者が運営するスープ店 
 
NHKおはよう日本の特集。ニーズを掬って紡ぎ合わせてビジネスにするのってすごいなー。行ってみたい。


ココ・ファーム・ワイナリー 
 
知的障害者の人たちが作るワイン。「知恵遅れと呼ばれ続けてきた少年たちは、知らず知らずのうちに寡黙な農夫に、陽に灼けた葡萄畑の守護人に、醸造場の働き手になっていきました。(HPより)」応援したい場所のひとつ。


NHKニュース 後期高齢者 保険料上限引き上げ方針
 
これはもう仕方の無いことじゃないかと。


【CBニュース】介護療養病床からの強化型転換老健を高評価  
少し古い記事ですが紹介。転換型老健は全国でも数えるほどしかなかったと記憶しているのだけれど… 新たなに「強化型の転換老健」って…。



【CBニュース】社保改革シナリオ、25年度の病床数は?  
『明確な区分けが難しい地方などでは、幅広い医療機能を担う地域密着型の「地域一般病床」を創設する』


霞が関エクスプレス:地域一般病床の創設を検討──厚生労働省 - ぎょうせいオンライン
「地方の医療機関は区分を設けない「地域一般病床」で総合的に医療を担ってもらう方針だ。」とのこと。


社会保障改革案から見る日本の医療の未来 
わかりやすいまとめ。一般急性期は今後在院日数9日へ…。これは単一医療機関内で完結できる退院援助の度を超えるな…。MSWにはハブになって地域と医療機関を結びつける役割がより一層求められるんだろうなー。


中日新聞:防げ 貧困の連鎖(下) 埼玉・生活保護世帯の支援事業現場:暮らし
「世間の目と戦うのに疲れました」病を気に仕事を辞め、経済的問題が生じた方への援助をしたことがないMSWはいないはず。その方のその後の生活を想像する一助になる良記事。





【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
Social Workers Books Store:ソーシャルワークに関する書籍をあつめました。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A