同志社大学開催「全国社会福祉教育セミナー」で話をさせていただきます。

公開日: 2015/10/08 SCA

今月末に京都の同志社大学で開催される「全国社会福祉教育セミナー」で「職業としてのソーシャルワーカーの社会的意義と、その発信・伝達」というテーマで話をさせていただきます。

個人的には、他の方の話を伺えるのが楽しみです(タダで。笑)


いちソーシャルワーカーであった私が、肩書きも資金もネットワークもパトロン(笑)ない状態でSCAを立ち上げてから、今に至るプロセスを「したたかな部分」も包み隠さず話すことは、「発信と伝達」という意味においては、業界全体で活用してもらえる知見もあると偉そうながらも思います。
ですので、SCAがおこなってきた小さな実験について、現時点で言語化できるものをお話ししつつ、それを基点に、社会福祉業界に範囲を広げ、提案できることをお伝えできたらと思っています。

コーディネーターをしてくださる同志社大学の小山隆先生は、業界の大学の先生方の中で、一番はじめに、SCAをピックアップし、取り上げてくださった先生だったので、お会いするのがとても楽しみです。

そして、京都遠征にからめて、ソーシャルアクションの歴史研究をされていた愛知県立大学の渡邊先生とお会いできることや、名古屋で活動をされているNPO法人全国こども福祉センターさんの活動を見学させていただく予定があったりと、こちらもとても楽しみです。
2日目に魅力的なプログラムが追加されましたのでぜひ!
「新たな時代に対応した福祉の提供ビジョン」の公表(9/17付厚生労働省)と求められる社会福祉士養成教育 ~社会福祉士養成カリキュラムの見直しに向けて~


………………………………………………………………………………………
SCA発のメールマガジン→ご登録はこちらから!
HYのメールマガジンに登録する→登録はこちら!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A