ケアラーアクションネットワークさん主催,きょうだいの集いにてお話をさせていただきました。

公開日: 2015/09/08 SCA ソーシャルアクション

先日は、障がい者本人やその家族(親・きょうだい)に向けた情報配信と、健常者が障害やその家族の存在を知り、多様性を認め合い、同情ではなく共感できる社会作りを目指すケアラーアクションネットワークさん(http://canjpn.jimdo.com/)のきょうだいの集いにて話をさせていただきました。

障がい者本人と親御さん、ごきょうだいを取り巻くさまざまな困りごとについて教えていただきました。

親亡きあとに、きょうだいは本人のためになにをするべきで、なにをしなければならないのか。制度やサービスにのらない、「漠然とした将来への不安」に、じっくり伴走する人たちの少なさを痛感するとともに、会に参加されているきょうだいの方の声をもとに、ある程度組織から自由に動きソーシャルワークを行うことができる自分たちにできることもまたあると思いました。貴重なご自身の体験を開示いただいた方たちに感謝した時間でした。次のアクションに繋げていきます。

………………………………………………………………………………………
SCA発のメールマガジン→ご登録はこちらから!
HYのメールマガジンに登録する→登録はこちら!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A