Books)麻酔科医ハナ : 1 (アクションコミックス)

公開日: 2015/02/10 勝手にブックレビュー 読書記録


なかなか知られていない麻酔科医のお仕事についての漫画を紹介します。

病院勤務のソーシャルワーカーでも麻酔科医のDrと深く関わる人は少ないのではないかと思います。


主人公は麻酔科医2年目の華岡ハナ子(名前が。笑)
Amazonレビューでも現役Drからなど、高評価が多いです。

現役麻酔科医ですが、すごくリアルで楽しめました。”年収3500万もらってもしたくない職業”って、帯にありましたが、その仕事の内容を正確にコミカルに描いています。ただ、大半の麻酔科医は目立たない縁の下の力持ちでいることが好きだと思うので(スポットライトのような無影灯のしたでオペする外科医とは違って)、患者さまからのお礼の言葉をきくことよりも麻酔と手術の無事がなによりのご褒美です。これから手術をうけるひと、身内が手術をうけるひとにおすすめです。


純粋に漫画としても面白いのですが、第1巻の以下のシーンが、ソーシャルワーカーにも引きつけて考えさせられたので紹介します。





「モニターを見るより、患者を見ろ」

クライアントの「今、ここから」を大切にせよ。
に読み替えられるセリフでした。

Kindleだと今なら99円。よければぜひ読んでみてください。


………………………………………………………………………………………………
SCA発のメールマガジン→ご登録はこちらから!
HYのメールマガジンに登録する→登録はこちら!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A