論文の書き方講座を開催しました。

公開日: 2015/02/26 SCA イベント

2/21(土)に修士卒の行政ソーシャルワーカーの方を講師に、「論文の書き方講座」を開催しました。参加者は、全員メガネ男子で、研究意欲の高い実践者でした(笑)


病院×地域×行政経験のある修士卒のソーシャルワーカーの方を講師にお呼びし、論文のミッション、論文の解剖、実際に論文を読み込み論文の構造を学び、書くに至るまでのワークを行い、論文の全体像がわかる内容に、学びが刺激されました。


現場の実践者が論文を書くことで、ある研究領域の新たな知見を見出していく一助になる、ということを身にしみて感じる時間でした。



講師の方がおっしゃっていた「論文は、実践者と研究者の潤滑油になり得る」という言葉が非常に腑に落ちました。SCAのコンセプトである「実践者と研究・教育者と社会活動家が集う基地」を体現すべく、今後も実践者が論文を書くための導線を引けるような企画を起こしていこうと思ってます。
企画概要はこちら!


………………………………………………………………………………………………
SCA発のメールマガジン→ご登録はこちらから!
HYのメールマガジンに登録する→登録はこちら!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A