NHKプロフェッショナル仕事の流儀「闘う介護、覚悟の現場」

公開日: 2013/07/20 MSW 思索

NHKプロフェッショナル仕事の流儀「闘う介護、覚悟の現場」
介護福祉士の和田行男氏の、以下の言葉に痺れたのでご紹介。
和田さんが考えるプロフェッショナルとは?


「自問自答していく人。自分の言っていることややっていることに問題を感じて、正解まではいかなくても答えを出していくというか、それを続けられる人がプロフェッショナルかな」


本当に、痺れる言葉ですね。

現場にいる対人援助職にとって、「問い」の枯渇は、専門職としての退廃を意味すると常々思います。最適解を探りながら、常に問題意識をもち、問題を発見していく。そして、どうアクションを起こしていくかを考える。
和田さんのプロフェッショナル論には、そのことの大切さが込められているように思いました。リアルタイムで見れなかったのが残念でした。


【参考】
できないところだけ介護者が支える
認知症と長寿社会──笑顔のままで
http://goo.gl/Le7XX(apital)

介護福祉士・和田行男さんの記事。
………………………………………………………………………………

2ヶ月に1回、ソーシャルワークを語る会を開催しています。



【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A