デキる人は「言い回し」が凄い (Books)

公開日: 2013/07/08 勝手にブックレビュー 読書記録

デキる人は「言い回し」が凄い (角川oneテーマ21)
http://goo.gl/IkGwX

内容(「BOOK」データベースより)
日本語正しい言葉遣いや「言い回し」が満載!職場・友人・親類・ご近所…。
他人とコミュニケーションに欠かせない、「話し言葉」「書き言葉」がワンランクアップ。

著者について
書籍・雑誌・新聞を活躍場とする執筆集団。
得意分野は歴史・風俗・文学など多岐にわたっているが、とりわけ言葉について情報には敏感で、そうした関心が本書テーマともなっている。著作には、『デキる人は「喋り」が凄い』『デキる上司は褒め方が凄い』など。

………………………………………………………………………………

駅前本屋でなんとなく買いをした一冊です。
日頃、なんとなく使っている日本語使い方が実は間違っていた!と気づく
ことが(気づかされること)が社会人になってから少なくなった気がします。

面と向かって「それ、日本語使い方間違っているよ。」と言ってくれる存在が
少なくなったか、それともそういうことに気を留める人間が少なくなった
定かではありませんが、「正しい日本語」を「適切な場面で使える」ということ
は意外と簡単なようで難しいもです。

本書は、日々、なんとなく耳から聞いたままに使っている日本語正しい言い回し
や、間違いやすいポイントなどを、集めた一冊です。

さっと流し読みをして、自分が間違った使い方をしている日本語をチェックする上で
思った以上に役立った一冊でした。

………………………………………………………………………………

2ヶ月に1回、ソーシャルワークを語る会を開催しています。


【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A