おとなの小論文教室:山田ズーニー(Books)

公開日: 2013/07/06 勝手にブックレビュー 読書記録


おとな小論文教室 著:山田ズーニー氏
http://goo.gl/pue7o

内容(「BOOK」データベースより)
考える力がつけば、自分を表現することは、もっと自由
になる!「おとな小論文教室。」は、自分頭で考え、
自分想いを、自分言葉で表現したいという人に、
「考える」機会と勇気、小さな技術を提供する、まった
く新しい読み物です。「ほぼ日刊イトイ新聞」連載時
から話題を呼んだコラム集。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
山田/ズーニー
岡山県生まれ。ベネッセコーポレーション小論文編集長
として高校生考える力・書く力育成に尽力し、2000年
独立。全国各地をまわって表現教育ワークショップ・大学
講義・企業研修・講演・執筆活動等を通じ、表現力・考える力、
コミュニケーション力育成に幅広く活躍中。

………………………………………

本ブログやメルマガでも何度か紹介させていただいている
山田ズーニー氏コラム集をまとめたもです。
本文中にある以下一節を紹介します。

………………………………………

真面目に4年間勉強して大学を出ても、自分想いを日本語
でしゃべれるようにならない。そことにいいようない憤
りがつきあげてくる。一方で、自分想いを実感こもった
言葉にし、人心に響く域まで表現できる学生もいる。


差は何なか?
センスではない、文才でもない、理系・文系でもない。
単にアウトプット違いだ。

(中略)

表現する機会がなく、継続的な営みもなく、いきなりできる人
がいるなら教えてほしい。
そんな人はいはしない。だから、自分想いを言葉で表現できる
ようにするには、とにも、かくにも、アウトプットだ。

自分想いを言葉にする。人に話す。文章に書く。
発進する。汗をかく。恥をかく。

(中略)

表現力は、就職とか、受験とか、何か先ごとを通過する
ため手段なんかじゃない。いまをつかむためだ。いまをもっ
と面白がるためだ。「自分考えが求められたり、想いを表現
できる場がない」か?ほんとにそうか?
今日、直接間接、だれかとかかわらなかったか?以前から、
思っていることを、今日、文章に書いてみることはできない
か?いま、自分想いを表現できないか?いま、想いを語ら
ないで、いつ語る?いま、こ人に、自分内面を伝えないで、
誰に伝わる?
表現力は、いまをつかむためにある。
いま、自分になる、ことだ。


………………………………………

当ブログやメルマガにご興味をもたれ、読んでいただいている方で
あれば、刺さるメッセージだと思いましたで、少し長いですが、
抜粋し、紹介させていただきました。

わたしが、ソーシャルワークを語る会や、ソーシャルワーク言語化ゼミ
で、行ないたいことも上記山田ズーニー氏メッセージに包括されます。


アウトプット場数を踏む。
トレーニング効果として、一番大きいは、
それ以外にないな、と私も思っています。




………………………………

2ヶ月に1回、ソーシャルワークを語る会を開催しています。
不定期で、ソーシャルワーク言語化ゼミソーシャルワーク・カフェなどのイベントを企画しています。その他、以下2つの企画を予定しています。

今秋11/16に実践知共有プレゼンテーション大会を開催予定です。
ソーシャルワーカーによる”オンライン・マガジン”の創刊メンバーを募集中です。



【質問を募集中です】→質問送信フォーム


【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A