推薦図書

ソーシャルワーカーとしての成長を加速させる77の必読書籍リスト

業界内必読書を呼ばれる書籍を加えた77冊の選書リストです。 現場での実践や学びにお役立てください。 *書籍名をクリックするとAmazonのリンクへ飛びます。

11/16(土)実践知共有プレゼンテーション大会(仮称)@都内 の開催が決定しました。

公開日: 2013/06/07 MSW SW解体新書制作委員会 SW言語化ゼミ




今年の11/16(土)にソーシャルワークを語る会主催で、
「実践知共有プレゼンテーション大会(仮称)」を開催予定です。




【企画概要】

テーマは“実践知を共有する“

「日々の実践での気づきから何を学び、その学びを日々の業務にどう活かしているか」というNOT学術的でOKな、個々のソーシャルワーカーの学びを発表する会として、開催をする予定です。


学術的ではなく学会には出せないけれど、
大切なこと(個々の気づきや学び)を共有する場として。

“他者の学び方”を学ぶ場。プレゼンテーションの訓練の場として。


プレゼンターは、ソーシャルワークを語る会のメンバー4名(HY含む)の予定です。


【当日タイムスケジュール】
14時スタート
前説:(5-10分くらい)
プレゼンテーション:約30分(質疑応答込)×4人=約2時間
17時までに終了
懇親会

時期が近くなりましたら、改めて告知をさせていただき、
聞きにきてくださる方も募集をさせていただく予定です。


学生さんでも、現任者の方でも、「気づきを学び化し、他者と共有する」方法について、興味がある方、話を聞きたいと思う方、ソーシャルワークを語る会の雰囲気を知りたい方に対して、ひらかれた企画にしたいと思っています。会の後には、懇親会も予定しています。


また開催日が近づきましたら、詳細をお伝えさせていただきます。

今後、第2回、3回も予定していますので、今後も、ソーシャルワークを語る会、ソーシャルワーク言語化ゼミのメンバーの方など、多くの方に手軽にプレゼンターになっていただく機会としたいなと思っています。


ご興味のある方は、ぜひ、ご予定を空けておいてください!
よろしくお願いいたします!


【質問を募集中です】→質問送信フォーム
  【こちらもどうぞ】 
   Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
   アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
  「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A