きのう何食べた?(Books)

公開日: 2013/05/09 勝手にブックレビュー 読書記録

社会人になってからというもの、実家に帰ると「さいきん、なに読んだ?」っていう言葉をおふくろと交わし、そのときどきのおふくろチョイスのおススメ本を渡される、というのが恒例行事になっている。


GWに帰省したときに渡されたのが、この「きのう何食べた?」


ゲイの弁護士と美容師の同居生活を「夕飯」の食卓から描く。読むだけで、美味しい料理が作れちゃいそうな、お腹が空いてお家でご飯を食べたくなる漫画だった。



ここ1ヶ月意を決して、料理の先生(アドバイザ−)を得て、数年ぶりに自炊を再開した。



丁寧に生きること(大袈裟かな?)と、食べるものを考えることは似ているような気がしている。


包丁で野菜を切る時のテンポのよい音とか、レンジから香る料理の匂いとか、行程を考えて、手際をよくしたいなーと思うときとか、他のことをするときには感じ得ないような穏やかさを感じるなーと気づいた。


おふくろの「さいきん、なに読んだ?」には、息子に対するおススメ本という媒介を通した、何かしらのメッセージが込められているような気がしてならないな、と思う今夜。


ちなみに今夜は、レンジでチン温野菜と、つくりおきハンバーグ&トマトソースを解凍して食べました。おいしゅうございました。







【募集中です】

【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。

「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A