世羅中央病院に高齢者サロン(News)

公開日: 2012/06/08

以下、興味深い記事があったので紹介します。中國新聞HPより転載。


「病院のサロン化」ではなく、「病院にサロンを」という発想はおもしろいと思いますし、なにより、老人クラブと、社会福祉協議会、病院の三者が共同してこのような取り組みをするに至った、音頭をとったのはどこなのだろうと色々と気になりました。

____________________________
広島県世羅町老人クラブ連合会は6日、同町本郷の公立世羅中央病院の一角に、お年寄りの健康づくりや交流の場となる「世羅あったかサロン」を開設した。
 西館1階にある約74平方メートルの部屋で、第2、4水曜日の午前9時から午後3時まで開放する。健康教室や講演会を開き、壁や廊下には老人クラブ会員が制作した絵画や書を展示。囲碁や将棋などの道具も用意する。
 この日、開所式があり、同連合会の村上覚一会長や山口寛昭町長たち約50人が出席。村上会長は「お年寄りの孤立や閉じこもりを防ぐ。通院時には気軽に立ち寄ってほしい」と呼び掛けた。世羅中央病院企業団の神辺眞之企業長が「健やかにすごすために」と題して講演した。
 サロンの備品購入やイベントなどの費用は町社会福祉協議会が助成。好評なら開放日を増やす検討をする。同連合会事務局=電話0847(22)3162。
世羅中央病院に高齢者サロン(中國新聞HP)
____________________________
【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
Social Workers Books Store:ソーシャルワークに関する書籍をあつめました。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A