大分医療センター行なわれる高校生向けの「医療ソーシャルワーカーの仕事体験」イベント企画者の岡江さんからメールをいただきました。

公開日: 2013/06/24 MSW 寄稿



先日、大分医療センターで高校生向けの「医療ソーシャルワーカーの仕事体験」イベントが開催されます。”とご紹介をしたエントリを、企画者である大分医療センターの医療ソーシャルワーカーの岡江さんが読んでくださり、以下のメールをいただきました。ご本人に掲載のご許可をいただきましたので、以下に転載します。
…………………………………………

簡単に「ソーシャルワーカーデー」の企画した目的を伝えますと、
HYさんのブログの目的と一緒ですが、私もソーシャルワ ーカーがまだまだ社会的認知がされていない専門職だと思っています。


そういうのも、私自身が今務めている病院(9年前です)には、今までソーシャルワーカーがおらず、自分が初代のソーシャルワーカーとなりました。就職した当時は地域はもとより、同じ務めている医師、看護師、事務員でさえも「ソーシャルワーカーって何?」ってところからのスタートで、そのような状況のなかで自分なりに地域へ出て社会的啓発活動(市民セミナーや地元新聞紙へ掲載)してきたつもりです。


また、一方で社会的問題で福祉・介護離れが進んでいる中で、これから福祉の道に進んでみたい、福祉に触れてみたいという人生の岐路に立たされる高校生にスポットを当て、希望をもってもらう・リアルにソーシャルワーカーを体験してもらうことは意味があるのではないかと考えています。


学生さんがこの体験式のソーシャルワーカーデーに参加し、将来ソーシャルワーカーになりたい、福祉の道に進んでみたいというきっかけになればと思っています。


いつか子供たちが「医師になりたい・看護師になりたい・スポーツ選手になりたい」というように、「将来はソーシャルワーカーになりたい」って言える社会になればいいと思っています。そのような思いの中で、今自分ができることは何かと考えこの企画を立ち上げました。


(ご寄稿、ここまで)
…………………………………………


お忙しい業務の中、ソーシャルアクションとして、ソーシャルワーカーの仕事を社会へ発信されている活動をされているとのこと、本当に素晴らしく、共感します。

私も、書く、言語化するということを切り口に、今後も、ソーシャルワーカーの仕事を社会に広めていくための一助になれればと思っています。

岡江さんから、イベント当日のレポートをご寄稿いただけることになりました!
乞うご期待ください!!

以下、イベント内容を再掲します。


………………………………………
開催日時:平成 25 年 7 月 23 日(火) 13:00~15:30 
場所:大分医療センター会議室 (MAP)

主催:独立行政法人国立病院機構大分医療センター 
医療社会事業専門員(医療ソーシャルワーカー) 

【お問い合わせ】〒870-0263 大分市横田2丁目11番45号
TEL:097-593-1111 FAX:097-528-9651
HP:http://nho-oita.jp/ Email:okae@oita2.hosp.go.jp
担当:岡江(医療ソーシャルワーカー)

【お申込み】okae@oita2.hosp.go.jp に
学校名・氏名・学年を表記の上メールにてお申し込み下さい。

対象者:福祉・ソーシャルワーカーに興味のある学生(高校生) 
定員:20名(定員になり次第締め切ります) 
参加費:無料 

内容:
①講義式「医療ソーシャルワーカーってどんな仕事?」 
②体験式 模擬相談等のワークを通してソーシャルワーク面談技術を体験 
③病院見学 

イベント詳細(pdfファイル)
大分医療センターHP

………………………………………


【質問を募集中です】→質問送信フォーム


【こちらもどうぞ】
Blogエントリ目次:当Blogのエントリをカテゴリ別にまとめました。
アンケートを実施しています:当ブログへのご意見をお聞かせください。
「ソーシャルワーク言語化のススメ」:メールマガジン刊行中です。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A