自らで学びの門戸を常に開き続けるための仕組みについて考える
この業界でよく聞く、MSW=「転院屋」論。
本エントリの結論は、上記とは関係のないものになりますが、あらかじめご了承ください。
MSWが院内で離れ小島としての「転院屋」ポジションしか確立で きないのだとしたら、それはおそらく、他職種との関わりの中で、 ソーシャルワークをメッセージとして伝えることができていないこ とが一番の理由だと思います。
組織での立ち位置を嘆く前に、「他職種との関わりの中で、ソーシ ャルワークをメッセージとして伝える」ということをどのように意 識し、遂行しているかというチェックが必要だと思うのです。
まずは、日々のルーチンワークを見直す。
あまり、熟考せずとも、こなせることについて、しっかり見直す。
ルーチンワーク化されていく日々の業務に、意義や気づきを得られ
経験の蓄積はルーチンワーク 化を許しますが、その反面、学びの門戸を収縮させてしまうことも あります。このことに気づ
いたなら、自らで学びの門戸を常に開き続けるための仕組みを考え るしかないのです。
「自らで学びの門戸を常に開き続けるための仕組みを考える」
「自らで学びの門戸を常に開き続けるための仕組みを考える」
その 上で大切なのは「気づく力」なのだと思うのです。
気づく→問いを生む→考える、というプロセスをみたとき、気づく ことができないと、考えるところまで行きつきません。
ルーチンワーク化された仕事を常にアップデートし続けるには、学 びの門戸を開き続けている必要があって、そのためにはルーチンワ ーク化された仕事を点検し、考えることが必要。
気づく→問いを生む→考える、というプロセスをみたとき、気づく
ルーチンワーク化された仕事を常にアップデートし続けるには、学
でも、考えるにも、材料がいる。最良の材料を得るための装置が「
そして、それってどんな仕事も、楽しくさせちゃう魔法の力でもあ
そして、「気づく力」についてのもうちょっと深堀した言語化をす